NTT DATA 変える力を、ともに生み出す。

株式会社NTTデータ信越

営業 Y・M

ソリューションビジネス事業部営業部

情報科学部卒業営業 Y・M

法人向け営業

一般企業向けに業務システムを提案し、採用いただくことが私の仕事です。業務システムの範囲は広く、会計や販売・生産管理といった基幹系の業務から、スケジュール管理やワークフローシステム、サーバ環境構築など多岐にわたります。IT関連技術の目覚ましい進歩とともに、お客様の要望も常に変化しています。日頃から新しい技術や市場の動向に関心を持ちながら、担当する企業に対して営業活動を行っています。

営業活動

どのお客様も、システムを活用してより良い業務や経営の仕組み作りを望んでいます。それぞれの業務に適した提案を行うために、お客様の業界や業務形態を理解するように心掛けています。訪問する企業は数十社になりますが、各企業の概要から最新ニュースまで目を配り、訪問時に会話ができるよう準備しています。とはいえ、直接話を聞いてみないと分からない事も多々ありますので、お客様から業務の内容や商習慣を細かく教えていただく機会も多いです。営業は話すことが多い職種と思われがちですが、訪問活動においては聞くことの方が多いのではないでしょうか。お客様を良く知り、利用者や経営者の視点に立ち、システムを用いて業務改善に繋がる提案をしています。

当社のスタイル

入社してしばらくは、先輩社員に同行して企業を訪問します。訪問活動の他にもすべきことはたくさんあります。訪問時に使う資料や見積書の準備、契約における手続きなどの業務を通して、仕事の進め方を覚えていきます。訪問した内容(結果)がきちんと整理・報告できるようになると、任される範囲も広がり、自分自身で考えて行動する機会が多くなります。提案に際しては、社内の営業や開発担当者だけでなく、時にはビジネスパートナーとのミーティングを通じ、より良い内容にするために検討していきます。どんなに検討した内容でも、すべての提案が受け入れてもらえるわけではないので、何度も練り直し、お客様にご満足いただける提案を作り上げることが求められます。提案を重ね、ようやく採用いただけた時はうれしいですね。企画や計画を練る場面が多いのが特徴であり、提案までの道筋を考え、周囲の協力を得ながら行動できるところがこの仕事の面白さです。

大切なのは基本

仕事を進める上では、多様なコミュニケーション能力が必要になります。そのために、社会人として基本となる接し方や振る舞いは意識して身に付けてほしい事柄です。経験して初めて気付くことも多くありますが、基本を大切にしながら気持ちや想いを熱意を持って相手に伝えることが必要です。学生時代に様々な場面において多くの人と接してきた経験を活かしてほしいと思います。

欠かせないモノ